チョークアート工房hiromi 看板・多肉・サボテンくん

手描きのメニュー・ウェルカムや多肉植物やサボテン君もいます。

≫ EDIT

途中経過も載せちゃう派?

元陽展の作品も搬出が終わり、
我が家に戻ってきました。

2点のともしびのさぼくん達。
おかえりーという気持ちと、

あんな広い会場で飾られて観られてたのが
ウソみたいで、あー終わっちゃった、

また皆様に観てもらいたいよね、ね、さぼ達、
という
ちょっとした寂しさもあったりして…

(元陽展の詳しい内容は1つ前のブログを
どうぞご覧になってくださいませ)

ところで今は10×10を2枚描いてますが、
途中経過も出しちゃう派、かな?

途中は出したくないという方もいらっしゃいますが、
私はあまり関係ないかなあ

最初の方


ちょっと進めた頃


で、ほぼほぼ完成に近いかな…の


描いていくうちに、
最初の下絵と変わってきたりします。
付け加えたり削ったり。

それもまた楽しいかな
上手く変われると気分はUP
描いたり消したりでグチャグチャになると
気分DOWN~

いろいろやなぁ~


| ブログ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元陽展に出しました!

秋の上野の公募展、元陽展に入選して
飾っていただきました

100号サイズの油絵がたくさんの中、
小品部門で2点出展しました

いつものさぼくん達がいっぱいで。。。
展覧会で来場される皆様に

ちょっとでも足を止めて観ていただけて
良くも悪くも感想を持っていただくと
嬉しいなぁ~といった気持ちでした。

なんと1点、賞をいただきました。


「つながる家族、灯の元へ。」

それぞれの木の株にいるさぼくん家族たちが
となりの家族と繋がって、そのまた家族は
またとなりの家族と繋がって、

そのつながり方法は木でできたハシゴで、

そうしてみんなで、
1つの灯の元へ目指していく、

みたいな感じで描いたものです。

あくまで私の解説です。
皆様はどのように感じてくださってもいいのです。

もう1点は



「ともしびの街」

またまた灯ですが、
こちらはさぼくんのつながりというよりも、

木株ごとがお家みたいになっていて
それぞれの家族があかりを照らしていて、
少ししか照らしてない家もあったり、
ひとりぼっちの家もあり
いろいろな家族がいて、

全部で街の明かりのように見えてる
そんなところを描きたかった感じです。

観てくださる方が
どんな風にとらえてくださっても
いいんです。

ハガキをもって、来ていただいた方々、
本当にありがとうございました

また機会があったら
ぜひ、さぼくんや多肉ちゃんたちに
会いに来てくださいませ~





| ブログ | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉と、とりさんサッカーと、元陽展と…

お久しぶりの間に
またまた10月も過ぎようとしてます…

プライベートでも色々あった10月でした

絵を描いていることで、私は大抵のことは
救われてるような気がします。

だからできることなら毎日でも描いていたい。

先月くらいにできてた多肉の板を
2枚繋げて置いてみた。



それとまだ途中の小さいもの。
後ろには今ご依頼されている命名ボードの
下絵で、

今年の干支とりさんがなんと!
サッカーボールを蹴っている(に見えるかな?)



A型看板ゆいまぁるも、ほとんど出来ました。
あとは文字の仕上げ、
出来上がって許可がおりたら
また載せさせてくださいね~

それから報告です。

東京都美術館での秋の公募展に
応募してみましたら、
入選させていただきました

「元陽展」11月1日から8日までです。
6日はお休みです。

100号サイズの油絵が並ぶ公募展の
小品部門で出しました。
さぼくん達がたくさん、
たくさーん居りますです。



はがきが招待状になっていて3名まで入れます。
まだ少しうちにありますので、
もし行ってもいいよーというかたがいらっしゃいましたら、
どうぞメールなりなんなりと
ご連絡くださいね。

作品掲載は、
今しばらくお待ちくださいませ~

| ブログ | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A型看板途中経過…

A型看板に取り掛かりました。

途中経過を少しだけ。




東久留米市の介護施設、ゆいまぁる様。
ゆいまぁるカフェ、

様々な介護を必要とされるかたと
そのご家族が
ホッと一息つけるカフェ。

多肉で明るい感じで、とのご要望。
まだ途中ですが
頑張りまーす

| ブログ | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米寿お祝いボード❗️

おばあさまの米寿のお祝いに、と
ご依頼していただいたボードを
無事納品いたしました



壁にも掛けられるようになってます。
こんな感じ



米寿…88歳のお祝いを描くのは初めてでして、
ご依頼いただいたかたとメールで打ち合わせをし、

米寿は黄色のイメージなので、黄色い薔薇メインで、あとは過去の私のお祝いボードを参考に
全体を決めました。

88のロウソクもちょこっと入れてみました

後日、私の描いたボードを持って微笑むおばあさまのお写真が届きました

喜んでいただけると、やったー良かったぁ、ホッとすると同時に
また頑張ろう
私の描いたもので微笑んでもらえるなんて
なんて幸せなんだ~と
ほんとにこちらこそありがとうございます、って嬉しくなるのでした

| ブログ | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT